ホーム  >  名古屋市昭和区・中区・千種区・鶴舞エリアの不動産売却はセンチュリー21SEED  >  不動産売却 解説動画  >  仲介手数料はいつ発生するの?

仲介手数料はいつ発生するの?
カテゴリ:不動産売却 解説動画  / 投稿日付:2021/08/19 20:01


皆さまこんにちは!

センチュリー21SEEDの林です。

今回は、「仲介手数料」についての解説動画です。

いつ支払うの?など気になっている方も多いのではないでしょうか?

1分30秒ほどの動画ですので、是非最後までご覧ください♪

↓↓↓







仲介手数料をお支払いいただくタイミングについて質問を頂く機会が多くあります。

中には、仲介会社との媒介契約を締結した時点、つまり、販売活動を開始するときに仲介手数料を支払わないといけないのでは?

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

実際に仲介手数料をお支払いいただくタイミングとしては、「売買契約が成立したタイミング」になります。

具体的には、3つのパターンがあります。

①売買契約時に半分、決済時に半分

②売買契約時に全額

③決済時に全額

いつお支払いいただくかは、媒介契約締結時に取り決めを行います。

多くの場合が、①の半分ずつか、②の契約時に全額のパターンです。


また、仲介手数料を「買主を見つけてくるための対価」と考えている方も多くいらっしゃいます。

確かに、買主様を見つけてくることも私たち不動産会社の大切な仕事です。

ただ、それ以上に取引を安心・安全に行い、担保する保険のような位置づけになります。

大切なご資産を安心して、安全に取引を完了させることが最も大切な役割だと考えています。

そのために、契約前の物件調査、役所調査、書類作成を責任をもって行い、万が一がないよう日々勉強して細心の注意を払っているのです!



名古屋市中区・千種区・昭和区で
マンションを売りたい!
戸建を売りたい!
土地を売りたい!という方は

センチュリー21SEEDにお任せください!!

ページの上部へ