ホーム  >  名古屋市昭和区・中区・千種区・鶴舞エリアの不動産売却はセンチュリー21SEED  >  その他

「その他」の記事一覧(5件)

4月から制度見直し!【フラット35】で安定した住宅ローンを
カテゴリ:その他  / 投稿日付:2023/04/10 13:00

4月から制度見直し!【フラット35】で安定した住宅ローンを|

【名古屋市昭和区不動産】センチュリー21SEED

みなさん、こんにちは!

名古屋市昭和区の不動産会社センチュリー21SEEDです。

本日は4月から制度見直しの【フラット35】について解説します。

住宅を取得する場合、一般的には住宅ローンを利用して購入することが多いです。
しかし、金利の変動や返済期間の長さによっては返済に不安を感じることもあるかもしれません。
そんなときにおすすめなのが【フラット35】という住宅ローンです。



【フラット35】とは
住宅金融支援機構が提供する35年固定金利型の住宅ローンです。つまり、35年間の返済期間中、金利が一定であるため毎月の返済額が安定するという特徴があります。
また、金利が固定されているため、金利変動に左右されることもありません。

『対象となる方』

・住宅を取得、新築する方

・住宅をリフォームする方

・住宅を増築する方

・住宅を建て替える方

『メリット』

・金利が固定されているため、金利変動に左右されない安定感がある。

・35年間の長期間にわたって、毎月の返済額が安定する。

・保証料などの諸経費や保証人が不要。

・自営業でも申し込める。

・公的年金や退職金の受け取りを想定した返済プランが利用できる。

【フラット35】のメリット

①金利が固定されているため安定した返済が可能

【フラット35】は35年間の返済期間中、金利が一定であるため、毎月の返済額が安定します。

これにより、返済計画を立てやすく、収支の見通しが立ちやすくなります。

また、金利が固定されているため、金利変動に左右されることがないため、返済における不安要素が少なくなります。

②保証料などの諸経費や保証人が不要

民間住宅ローンでは、借入時に保証料や保証人が必要となる場合がありますが「フラット35」では不要です。

また、繰り上げ返済する際や返済方法を変更するときの手数料もかかりません。

③自営業でも申し込める

民間の住宅ローンでは、審査の際に「安定した収入が見込めるか」が重視されますが

「フラット35」は収入基準と借入条件を満たしていれば借り入れが可能です。

そのため、「フラット35」は自営業の方や転職したばかりという方でも申し込みやすいといえるでしょう。

④フラット35と組み合わせられるオプション・特約がある

・フラット35S

長期優良住宅など省エネルギー性や耐震性に優れた住宅取得を対象に、一定期間金利を引き下げる制度

・フラット35 維持保全型

維持保全・維持管理に配慮した住宅や既存住宅の流通に資する住宅を得る場合に、一定期間金利を引き下げる制度

・フラット35 地域連携型

地方公共団体と住宅金融支援機構が連携し、地方公共団体による財政的支援とあわせて、一定期間金利を引き下げる制度

・家賃返済特約付き フラット35

将来返済が困難となったときに住宅金融支援機構提携の住宅借上機関に住宅を賃貸し、その賃料を返済に充てられる特約


このように、所定の条件を満たすことで金利優遇を受けられたり困窮時にサポートを受けることができます。

これらの制度の適合条件は複雑で、定期的に制度変更も行われます。

【フラット35】の注意点

①返済期間が長いため、総返済額が大きくなる可能性がある

【フラット35】は、返済期間が長いため、総返済額が大きくなる可能性があります。

返済期間が短い場合に比べ、金利が低いとしても長期間返済を続けるため、最終的な総返済額が多くなることがあります。

そのため、自分の返済計画や収支状況をしっかり考えて、返済期間を設定することが大切です。

②金利が固定されているため、金利下落時には割高なローンとなる

【フラット35】は金利が固定されているため、金利下落時には割高なローンとなることがあります。

金利下落時には、変動金利型の住宅ローンの方が、金利が低くなるため返済額が減少します。

そのため、金利の動向を常に把握し、返済プランを見直すことが重要です。

③返済期間中に転居した場合には、違約金が発生する場合がある

【フラット35】は35年間の返済期間が設定されているため、返済期間中に転居した場合には違約金が発生する場合があります。

違約金は、住宅を返済期間中に売却した場合や、別の金融機関に住宅ローンを借り換えた場合に発生する場合があります。

そのため、転居を考える場合には違約金についても確認することが大切です。

④住宅ローンの審査が厳しい場合がある

【フラット35】は金利が安定しているため、住宅ローンの審査が厳しい場合があります。

収入や雇用形態、勤続年数など厳しい基準をクリアする必要があります。

そのため、事前に自分の収入や貯蓄額を把握し、十分な準備をしてから申し込むことが大切です。


【フラット35】地域連携型が変わります



2023年4月以降資金実行分から

地方公共団体の補助金などの交付と合わせて
【フラット35】の金利を引き下げる

【フラット35】地域連携型について

制度の見直しを行いよりご利用頂きやすくなります。

【フラット35】地域連携型(空き家対策)の金利引き下げ期間を5年から10年に

【フラット35】地域連携型(地域活性化)にグリーン化する場合を追加



詳しくは【フラット35】のホームページを
ご覧ください!

まとめ


【フラット35】は安定した返済ができるため、住宅を購入する際には検討してみる価値があります。
住宅ローンの選択肢の一つとして、ぜひ参考にしてみてください。
詳細は住宅金融支援機構のホームページや窓口で確認することができるので一度チェックしてみましょう!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名古屋市昭和区・中区・千種区で不動産(戸建・マンション・土地)の売却のご相談は

センチュリー21SEEDへご相談ください。
不動産買取・任意売却・リースバックなどのご相談も承っております。
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせくださいませ。
売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談いただくか
お電話にてご相談くださいませ。


◇お問い合わせTEL◇
052‐825‐4032


◇お問い合わせフォーム◇

Aコース:まずは相場から知りたい



Bコース:急いでないが売却を検討されている方



Cコース:できるだけ早く売却したい



Dコース:即現金がほしい。買取を希望



◇スタッフ紹介◇



◇スタッフブログ◇



◇現在お取り扱い中の物件ホームページ◇





令和5年(2023年)3月22日公表 愛知県地価情報(地価調査・地価公示)
カテゴリ:その他  / 投稿日付:2023/03/24 14:32

令和5年(2023年)3月22日公表 

愛知県地価情報(地価調査・地価公示)

地価公示とは


地価公示は、地価公示法に基づいて、国土交通省土地鑑定委員会が毎年1月1日の都市計画区域等における標準地(2023年は全国26,000地点、うち愛知県内1,903地点)を選定して「正常な価格」を判定し公示するものです。

地価公示の目的は、一般の土地の取引価格に対して指標を与えるとともに、公共事業用地の取得価格の算定等の規準とされ、適正な地価の形成に寄与することにあります。

※「正常な価格」とは
土地について、自由な取引が行われるとした場合におけるその取引において
通常成立すると認められる価格をいいます。


令和5年地価公示(令和5年(2023年)3月22日公表)

地価公示・用語の説明


第1 地価公示結果における本県地価のポイント


第2 地価公示結果の概要



地価調査

愛知県では毎年7月1日に「地価調査」を実施しています。地価調査とは、国土利用計画法による土地取引の規制を適正かつ円滑に実施するため、国土利用計画法施行令第9条に基づき、都道府県知事が毎年1回、各都道府県の基準地(令和4(2022)年は全国21,444地点、うち愛知県内903地点)について不動産鑑定士の鑑定評価を求め、これを審査、調整し、一定の基準日(7月1日)における正常価格を公表するものです。これは、国が行う地価公示(毎年1月1日時点)とあわせて一般の土地取引の指標ともなっています。


令和4年愛知県地価調査(令和4年(2022年)9月20日公表)

地価調査・用語の説明

第1 調査結果の特徴等


第2 調査結果の概要

     基準地別変動率

 基準地一覧表

     基準地一覧表

鑑定評価書

  • 令和4年愛知県地価調査鑑定評価書

   愛知県地価調査の鑑定評価書を閲覧できます。

愛知県地価調査の基準地及び地価公示の標準地の地図


愛知県統合型地理情報システム(マップあいち)の地価情報において地図と連動して詳細な場所や過去の価格を閲覧できます。

データ集

   愛知県地価調査及び地価公示(愛知県内)の地点数、価格、平均変動率等の推移を閲覧できます。

   愛知県地価調査及び地価公示(愛知県内)の市区町村別平均価格・平均変動率一覧表を閲覧できます。

   過去5年分の愛知県地価調査基準地一覧表を閲覧できます。

愛知県地価調査と地価公示の比較

愛知県地価調査と地価公示を比較すると下記のようになります。

愛知県地価調査と地価公示の比較

項目愛知県地価調査地価公示
目的等1 国土利用計画法による価格審査の規準等
2 地価公示の目的を補完
1 一般の土地取引の指標
2 不動産鑑定士等の鑑定評価の規準
3 公共用地の取得価格等の算定の基準等
根拠法令国土利用計画法施行令第9条地価公示法第2条第1項
実施機関都道府県知事国土交通省土地鑑定委員会
基準日7月1日1月1日
公表時期9月中・下旬
(令和4(2022)年は9月20日にインターネット等で公表)
3月中・下旬
(令和5年(2023年)は3月23日の官報で公示)
対象区域県内全市町村都市計画区域その他の土地取引が相当程度見込ま
れるものとして国土交通省令で定められた地域
地点名称基準地標準地
評価方法各調査地点について、1人の不動産鑑定
士の鑑定評価を求め、その結果を審査し
必要な調整を行って正常な価格を判定する。
各調査地点について、2人の不動産鑑定士の鑑定
評価を求め、国土交通省土地鑑定委員会がその結
果を審査し、必要な調整を行って正常な価格を判定する。
地点数903地点(令和4(2022)年)
(宅地883地点、林地20地点)
1,903地点(令和5年(2023)年)
(宅地及び宅地見込地1,893地点、現況林地10地点)

関連リンク

・ 地価情報(マップあいち)

  地図上に地価調査の調査地点である基準地、地価公示の調査地点である標準地の位置が表示され、地価等の情報を閲覧できます。

・ 都道府県地価調査(国土交通省ホームページ)

まとめ


愛知県では住宅地、商業地ともに2年連続で上昇しました。
国交省によると、愛知県の地価は2022年と比べて、住宅地で2.3%、商業地で3.4%上昇しました。
いずれも2年連続の上昇で、上昇率は拡大しました。

住宅地で上昇率が最も大きかったのは東海市で2位が刈谷市。

ともに、名古屋市内や自動車関連企業が集まる地域への通勤が便利で価格水準が名古屋市を比べて低く
住宅地としての人気が高まっているのが要因とみられます。

商業地では、再開発が進む栄エリアなどへの投資が活発で上昇に繋がりました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
名古屋市昭和区・中区・千種区で不動産(戸建・マンション・土地)の売却のご相談は
センチュリー21SEEDへご相談ください。
不動産買取・任意売却・リースバックなどのご相談も承っております。
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせくださいませ。
売却をご検討の方は下記フォームからメールにてご相談いただくか
お電話にてご相談くださいませ。


◇お問い合わせTEL◇
052‐825‐4032


◇お問い合わせフォーム◇

Aコース:まずは相場から知りたい



Bコース:急いでないが売却を検討されている方



Cコース:できるだけ早く売却したい



Dコース:即現金がほしい。買取を希望



◇スタッフ紹介◇



◇スタッフブログ◇



◇現在お取り扱い中の物件ホームページ◇






【令和4年版】路線価が発表されました/名古屋市の不動産売却は昭和区鶴舞のセンチュリー21SEEDまで!
カテゴリ:その他  / 投稿日付:2022/07/03 15:45



皆さまこんにちは。
センチュリー21SEEDの林です。


私事ですが、先日大学時代の友人とドライフラワーアレンジメントのワークショップに行ってきました。
6月限定の「スモークツリー」という種類のアレンジで、ふわふわがとてもかわいくて気に入っています♪
最初は自分のセンスに納得がいっていなかったのですが、毎日眺めているとなんだか愛着が湧いてきます。
買うのもいいですが、自分で1から作るのも楽しい時間でした^^
(1年程前からドライフラワーを買う!と言いつつ買っていなかったため、知人からはようやくだねと言われました…。)

少し遠目からですが、私の作った作品です。↓





さて、去る7月1日に、令和4年の路線価が国税庁より公表されました。

※路線価についての詳しい解説は、以下の記事をご参照ください♪

相続不動産ってどのように評価するの?


今年度の愛知県内における路線価は、昨年と比べ平均1.2%上昇しました。
愛知県の上昇は2年ぶりです。

東海エリアで最も路線価が高かったのは、「名駅通り」1248万でした。


昭和区内においては、最も路線価の高いエリアは「昭和区隼人町」120万円/坪でした。
また、最も上昇率か大きいエリアは「昭和区御器所通」で、上昇率は2.9%でした。

センチュリー21SEEDがある鶴舞エリアは70.3万円/坪で、昨年より1.1上昇しております。

ご自身の住んでいる、もしくはお持ちの不動産の路線価はいかがでしたでしょうか?

是非この機会に調べてみてください。


令和4年分 財産評価基準書




名古屋市中区・千種区・昭和区で
マンションを売りたい!
戸建を売りたい!
土地を売りたい!という方は
センチュリー21SEEDにご相談ください。


お電話でのお問い合わせ
052-825-4032

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
 

センチュリー21総合ホームページリニューアルのお知らせ♪
カテゴリ:その他  / 投稿日付:2021/12/23 11:27



皆さまこんにちは。


センチュリー21SEEDの林です!


この度、センチュリー21総合ホームページが全面リニューアルされました!!!





不動産を売りたい方にも買いたい方にも、より見やすくてわかりやすいサイトになりました。


是非一度ご覧くださいませ♪


こちらよりご覧いただけます⇒⇒⇒センチュリー21総合サイト



名古屋市中区・千種区・昭和区で
マンションを売りたい!
戸建を売りたい!
土地を売りたい!という方は
センチュリー21SEEDにご相談ください。



お電話でのお問い合わせ
052-825-4032

メールでのお問い合わせ

info@seed1.jp


フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

2021年の基準地価が発表されました
カテゴリ:その他  / 投稿日付:2021/09/24 19:05


皆さまこんにちは!

センチュリー21SEEDの林です。

先日、2021年の基準地価が発表されました。
名古屋市の所有不動産の売却をお考えの方には、気になるトピックスではないかと思います。

▼ニュース記事はこちら
住宅地、商業地ともに2年ぶり上昇 愛知の基準地価

ニュース記事によると、

愛知県内では住宅地、商業地とも2年ぶりに上昇。昨年は新型コロナウイルスの影響により下落したが、今年は上昇に転じた とのことです。

上昇率を見てみると、
住宅地では、
1位:名古屋市中区錦1丁目

2位:名古屋市中区丸の内1丁目

3位:刈谷市大手町5丁目

また、地点別では、名古屋市中区錦2丁目をはじめとして変動率の上位5地点のうち4地点が中区内だったそうです。

これは、再開発の発展により投資が活発になっているためだそうです。

基準地価とは
毎年7月1日時点の土地価格を都道府県が毎年9月に公表するもので、
土地取引の目安として活用されます。


\昭和区の基準地番/

【住宅地】
名古屋市昭和区南山町23番12
名古屋市昭和区小坂町3丁目14番1
名古屋市昭和区元宮町6丁目34番1
名古屋市昭和区高峯町133番17
名古屋市昭和区滝川町83番
名古屋市昭和区川名本町2丁目52番
名古屋市昭和区福原町2丁目63番1
名古屋市昭和区荒田町2丁目15番
名古屋市昭和区南山町23番12
名古屋市昭和区前山町2丁目60番
名古屋市昭和区円上町306番
名古屋市昭和区広路町字梅園53番7
名古屋市昭和区雪見町2丁目9番17

名古屋市昭和区駒方町2丁目43
昭和区川名本町2丁目52番
名古屋市昭和区南分町4丁目20
名古屋市昭和区鶴舞4丁目504番2
名古屋市昭和区丸屋町4丁目31番


【商業地】
名古屋市昭和区桜山町5丁目98番
名古屋市昭和区安田通5丁目4番2
名古屋市昭和区檀渓通1丁目20番
名古屋市昭和区白金2丁目506
名古屋市昭和区藤成通6丁目8番
名古屋市昭和区広路町字石坂30番
名古屋市昭和区山手通4丁目16
名古屋市昭和区檀渓通1丁目20番
名古屋市昭和区阿由知通2丁目4番1
名古屋市昭和区御器所通2丁目23番1
名古屋市昭和区隼人町5番1
名古屋市昭和区御器所2丁目304番

名古屋市昭和区丸屋町1丁目3番
名古屋市昭和区塩付通5丁目1番2
名古屋市昭和区円上町2913


ご所有の土地の基準値はどちらでしょうか?

ご所有される不動産をご売却予定の方や、
相続財産で整理を事前にお考えの方などは、
まずはその不動産の価値をあらかじめ知ることが最初のステップになります。

詳しいことや、ちょっと相談してみたいな…という方も、お気軽にご相談くださいませ。



名古屋市中区・千種区・昭和区で
マンションを売りたい!
戸建を売りたい!
土地を売りたい!という方は

センチュリー21SEEDにお任せください!!






ページの上部へ