ホーム  >  名古屋市昭和区・中区・千種区・鶴舞エリアの不動産売却はセンチュリー21SEED  >  不動産売却 解説動画  >  共有名義の不動産売却について

共有名義の不動産売却について
カテゴリ:不動産売却 解説動画  / 更新日付:2023/03/03 13:45  / 投稿日付:2023/03/03 13:45


皆さまこんにちは!

センチュリー21SEEDの林です。

今回は、「共有名義の不動産売却」について動画解説です!

1分30秒ほどの動画になっているので、是非ご覧ください♪

↓↓↓




【共有名義の不動産の売却は可能か?】

結論から言うと、可能です。

しかしながら、以下の場合は共有者全員の署名捺印が必要になるため、立ち合いが必要になります。

①媒介契約時

②売買契約時

③決済時


Q.共有者が遠方に住んでいて、立ち合うことが難しいのですが…

A.そのような場合も心配ございません。
  共有者が遠方に暮らしているなどの理由で立ち会うことができない場合、「委任状」を使って対応が可能です。

委任状には、実印での押印・押印した印鑑証明書(3ヶ月以内)が必要になります。

ちなみに、印鑑証明書の取得時期について、法的には3ヶ月以内のものに限るとの規定はありません。

しかし、金融機関ではなるべく最新のものの方がよいとされていることから、3ヶ月以内を目安としています。

※諸説あります。




名古屋市中区・千種区・昭和区の不動産売却は
センチュリー21SEEDにお任せください!!

ページの上部へ