ホーム  >  名古屋市昭和区・中区・千種区・鶴舞エリアの不動産売却はセンチュリー21SEED  >  マイホームを買い替えた時の税金  >  マイホームの買換えにかかる税金①

マイホームの買換えにかかる税金①
カテゴリ:マイホームを買い替えた時の税金  / 投稿日付:2021/03/04 10:26


皆さまこんにちは!
センチュリー21SEEDです。

本日より新シリーズ!
「マイホームの買換えにかかる税金」シリーズです!
以前も売却する際の税金についてお伝えしましたが、今回は「マイホームの買換え」にスポットを当ててご紹介していきます!
何卒お付き合いくださいませ。



【今回のポイント】

●マイホームを売却した場合は、売却代金の一部(譲渡所得)に税金がかかります。

●譲渡所得にかかる税金はさまざまな特例で軽減できます。


土地建物等の譲渡所得にかかる税率は、譲渡資産の所有期間によって異なります。
譲渡年の1月1日時点における所有期間が5年を超える土地建物の譲渡(売却)をした場合は、その譲渡における収入金額から必要経費として取得費・譲渡に要した費用を差し引いて算出した土地建物等の長期譲渡所得に一定の税率をかけます。

その譲渡所得が、自分が住んでいる家屋やその敷地などの居住用財産の譲渡(マイホームの売却)である場合は、特例が設けられており、その適用を受けることによって税金を軽減することができます。

続きます!!


□お問合せはこちら
□不動産売却の流れについて知りたい方はこちら



名古屋市昭和区・名古屋市中区・名古屋市千種区の
不動産売却・
不動産買取なら

センチュリー21SEEDにお任せください!!

ページの上部へ